ライブコマースコンサルティングサービス メリットやライブコマース企業を解説

ライブコマースコンサルティングサービス メリットやライブコマース企業を解説

近年、Eコマース業界において「ライブコマース」が急速に注目を集めています。ライブ配信を通じて商品を紹介し、視聴者とリアルタイムでやり取りすることができるという特徴があります。この新しいマーケティング手法を活用するには、ライブコマースを専門とする企業のライブコマースに特化したコンサルティングが重要な役割を果たします。

本記事では、ライブコマースを成功に導くための、コンサルティングサービスをご紹介します。

作成日:2024.10.09





目次





ライブコマースとは


ライブコマースとは「ライブ配信」と「Eコマース」を組み合わせた新しいマーケティング手法です。コメント機能等を活用することで視聴者に商品を詳しく説明することができるなど、従来のECと比較しリアルタイムでのコミュニケーション機会があるという特徴があります。中国やアメリカで活用が進んでおり、日本でも注目が高まっています。




ライブコマースを導入するメリット


ライブコマースには以下のようなメリットがあります。


配信者と視聴者との間で双方向のコミュニケーションを取ることができる

ライブコマースは配信者だけでなく視聴者もコメント機能等を利用することでコミュニケーションを取ることができます。従来のEコマースよりも詳細な商品情報を伝えることが可能になり、コンバージョン率や売上の向上に繋がります。

販路を拡大することができる

ライブコマースを利用するお客様は場所を選ぶ必要がありません。商圏外のお客様にもアプローチすることができるため、新規顧客の獲得やブランド・商品の認知度上昇に繋がります。

詳細な分析が可能に

顧客の購買行動をデータ化し、一元的かつリアルタイムで分析することができます。これにより分析・改善を繰り返すことでより戦略的な手法を打ち出すことが可能になります。




なぜライブコマースコンサルティングが必要なのか


中国を筆頭に拡大しているライブコマースですが、日本企業では失敗に終わるケースも見受けられます。中国ではKOL (Key Opinion Leader)と呼ばれる強い影響力を持つインフルエンサーの登場や大手EC企業の参入によりライブコマースの活用が急速に進みました。

しかし、日本ではライブコマースプラットフォームがあまり普及していないことや、中国のKOLのような影響力のある配信者がいないため、ライブコマース市場は伸び悩んでいます。

そこで重要なのがライブコマースコンサルティングです。KOLや大きなプラットフォームが存在しない日本では、ライブコマースコンサルティングを活用し、それぞれの企業や商品に合った戦略を立案することが大切です。

また、ライブコマースにおいては専門知識がカギとなります。例えば、最適なライブコマースプラットフォームの選択やマーケティングスキル、データ分析等、ライブコマースで成果を出すためには様々な知識やスキルが必要です。ライブコマースを専門とする企業は、効率的な導入プロセスや、ライブ配信ノウハウ等の提供により、効果的なライブコマースをサポートしています。

ライブコマースのノウハウがない、成功するか不安、といった企業はライブコマースコンサルティングの活用がおすすめです。




ライブコマースコンサルティングのメリット


導入サポートを受けられる

ライブコマースを始めるにあたって、事前準備や環境の整備は導入の障壁となりかねません。機材選定や配信スタジオの提供、コンサルティングによるライブコマース体制の構築などの支援を受けることで効率的に導入することができます。

配信ツール・プラットフォームの最適化

配信プラットフォームにはアプリ、モール型、SaaS型、SNSの4種類があり、紹介したい商品やターゲット層によって使い分ける必要があります。ライブコマースを専門とする企業のコンサルティングを受けることで、最適な配信ツール・プラットフォームを選択することができます。

効果的なコンテンツ制作

ライブ配信をより長時間視聴してもらうためには、コンテンツ企画が重要ですが、ライブコマース初心者の方が効果的な内容を企画するのは難しいことです。コンサルタントが商品やターゲットに沿ったコンテンツの制作をサポートすることで、視聴者の離脱を防ぎ売上を伸ばすことが期待できます。

ライブ配信者のスキルアップ

ライブ配信の指導や配信者の育成を行う企業もあります。ライブ配信者を自社内で選出する場合は、このようなサービスを活用することでより効果的なライブコマースのノウハウを短期間で身につけることができます。

効果的な分析・改善ができる

ライブコマースを成功に収めるためには、配信動画を分析・改善することで次回配信に活かすことが重要です。ライブコマースプラットフォームに分析機能が搭載されている場合もありますが、より詳細な分析を行いたい企業は、ライブコマース専門企業のコンサルティングサービスの活用がおすすめです。配信動画や売上等を分析することで、より戦略的なライブコマースを行うことができます。




人気のライブコマースコンサルティングサービス 概要と特徴


・タートルミュージック

株式会社タートルミュージックは「ライブコマースコンサルティングパック」を提供し、ライブコマースを始めたい企業をサポートしています。

<特徴>
・機材選定、操作、プラットフォームの選定、番組制作のコツなどが一つになったサービス
・短期間でライブコマースを習得できるサポート体制
・自社スタジオ・機材を保有
・経験豊富なコンサルタントが担当




・LIVURU

株式会社Tailor Appはライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するライブコマースコンサルティングサービス「LIVURU」を提供しています。

<特徴>
・集客から分析までを一括で行う
・タレント事務所へのネットワーク
・他ライブコマース関連サービスとの連携で質の高いライブコマースを実現




・Livekit

BIPROGY株式会社は通販・EC業界において豊富な実績があります。「Livekit」を提供し、ライブコマースを通した事業成長を支援しています。

<特徴>
・企画・撮影・配信・分析までワンストップでサポート
・ライブコマースとECサイトの統合分析
・EC支援の実績豊富でEC領域全般をトータルサポート




・Hands Up

17LIVE株式会社はライブコマースツール「Hands Up」を提供し、伴走型コンサルティングを通して、ライブコマースの本格運用と売上最大化を支援しています。

<特徴>
・導入期、稼働期、定着期、本格運用期の各フェーズに合わせたコンサルティング
・ライブ配信アプリ「17LIVE」で培ったライブ配信ノウハウでサポート




・TAGsAPI

株式会社Mofflyは「TAGsAPI」を提供し、ビジネス戦略の策定からライブコマースの集客をサポートするライブコマースコンサルティングを行っています。

<特徴>
・コンテンツ戦略からブランド戦略、業務設計、集客計画までビジネスグロースを支援
・専任コンサルタントによるサポート
・ライブコマースの分析レポートデータの提供




・Rakuten DRAGON

楽天グループ株式会社は統合型ライブコマースソリューション「Rakuten DRAGON」を提供し、ライブコマースの課題解決をサポートしています。

<特徴>
・台本作成や配信環境の整備など配信のサポート
・インフルエンサーの起用や集客プラン作成などマーケティングのサポート




・Firework

Firework Japan株式会社はライブコマースに必須な機能と手厚いサポートで顧客との深い関係作りを支援しています。

<特徴>
・ツールとプロフェッショナルの両面で支援
・コンサルタントが体制構築・企画・配信・改善までをワンストップで支援




・Sharing Live

株式会社クリップスはライブコマースプラットフォーム「Sharing Live」を運営しており、ライブコマースの企画から配信までを支援しています。

<特徴>
・ライブコマース配信の専門企業として自社リソースを提供
・ライバーの育成、スタジオや撮影機材のインフラ
・国内外の幅広い配信者ネットワーク




・ライズアース

株式会社ライズアースは「ライブコマースPR」と「ライブコマースIn-House」の2種類のライブコマースサービスを提供し、ライブコマースに関する課題を、コンサルティングサービスを通してトータルサポートしています。

<特徴>
・タレント・インフルエンサー事務所として豊富な実績
・売りたい商品と相性の良いインフルエンサーをキャスティング
・ライブコマース実績のあるコンサルタントがライブコマース部署の立ち上げを支援
・ライブコマースのやり方の指導や企画案の作成などの支援




ライブコマースコンサルティングサービス 適用事例


・外資系コスメブランド

大手外資コスメブランドは「LIVURU」を活用しライブコマースを導入しました。
「LIVURU」はインフルエンサーのキャスティングや、ライブコマース限定商品パッケージの考案、プラットフォーム選定など、ライブコマースをワンストップでサポートしました。

<成果>
ライブ配信中200万円以上、アーカイブ合計で560万円以上の売上を達成

参照:LIVURU 事例紹介(https://livuru.jp/column/post-39


・プロ野球球団

日本のプロ野球球団は新規ファン獲得を目的に「Livekit」を活用しライブコマースを導入しました。
「Livekit」はシンプルで使いやすい機能に加え、ライブコマース内のコミュニケーションデータの活用や、ライブコマースのノウハウの提供など、販促における事業拡大を支援しました。

成果:2回の配信で合計コメント約2,000件、「いいね」約9.6万件

参照:Likekit 導入事例(https://www.livekit.jp/news/news-release-seibulions/


・美容製品総合メーカー

美容好きな女性の間で話題となっているヘアケア商品を生産している美容製品メーカーは、「ライブコマースPR」を活用し、ライブコマースを実施しました。
「ライブコマースPR」はインフルエンサーのキャスティングやInstagramを活用したライブ配信の集客サポート等を行い、ライブコマースにおける企画から配信までをトータルサポートしました。

成果:総視聴者数約10,000人、Instagramストーリーズ約270,000リーチ





さいごに


本記事ではライブコマースを通して事業拡大・事業成長を支援しているライブコマースコンサルティングサービスを紹介してきました。ライブコマース市場は今後も拡大していくことが予想されますが、効果的なライブ配信にするためには専門的なノウハウが必要です。

弊社、株式会社ライズアースでは、「ライブコマースPR」「ライブコマース In-House」の2種類のライブコマースサービスでライブコマースをトータルサポートしております。ライブコマースに関するお困りごとがあれば、ぜひご相談ください。