ライブコマースとは、ライブ動画配信とインターネット販売を掛け合わせた、新たな販売手法です。近年の中国や韓国での市場の活況を受け、日本でも数々の企業で導入が進められています。今回は、ライブコマースの市場規模、課題、および日本での成功の秘訣について詳しく解説します。
作成日:2024.12.26
更新日:2024.12.27
目次
・ライブコマースとは?
・世界のライブコマース市場の動向
・日本のライブコマース市場規模
・ライブコマース市場拡大のための課題は?
・ライブコマース成功への秘訣
・さいごに
ライブコマースとは?
ライブコマースとは、“ライブ配信”に“Eコマース”を掛け合わせた最先端の販売手法です。Instagram・TikTokなどのSNSやライブコマース配信のプラットフォーム上でライブ配信を行いながら、商品を紹介・販売します。
ライブコマースは従来のオンラインショッピングの課題を解消しながら、急速に市場を拡大しています。それでは、海外と日本それぞれの市場規模を確認していきましょう。
世界のライブコマース市場の動向
中国のライブコマース市場は圧倒的な規模を誇ります。2023年時点の推定では、2026年に8.16兆元に達する見込みです。この背景としては、SNSを活用したプラットフォームの成長が大きく関係しています。特にTaobao LiveやDouyin(抖音)などが代表的で、多様な商品が展開されています。
また、中国ではキーオピニオンリーダー(KOL)を利用したマーケティングが盛んで、消費者の購買意思決定に大きな影響を与えていると考えられます。
参照:Statista 『2019年から2023年までの中国のライブストリーミング電子商取引の市場規模と2026年までの予測(兆元)』
次にアメリカのライブコマース市場規模について見ていきましょう。2022年の市場規模は200億米ドル(約2.8兆円)でしたが、翌2023年には500億米ドル(約7兆円)と大幅に成長し、2.5倍に拡大しました。その後は成長スピードがやや緩やかになり、2026年には680億米ドル(約9.5兆円)に達すると予測されています。
中国の市場規模と比べると小さく感じられるものの、それでも非常に大きな市場であることが実感できます。
参照:Statista
次に韓国のライブコマース市場規模についてです。
韓国は日本よりもEC利用率が高く、中でも、近年ライブコマースは消費者の注目を集めはじめ、売り上げ向上に寄与しています。
グラフからも分かるように、韓国のライブコマース市場はここ数年で急成長しており、今後もこのトレンドが広がっていくと期待されています。
参照:Statista
韓国のライブコマースについては、以下の記事で詳しく解説しています。
\記事を読む/
韓国のライブコマースから読み解く ライブコマースの事例と効果
日本のライブコマース市場規模
日本のライブコマース市場規模は、2023年時点で約3,000億円に達すると推定されています。
NTTコム リサーチが15歳以上の男女20,644人を対象に実施した調査によれば、「ライブコマース」での購入経験がある人は全体の2.1%にとどまっています。2022年の物販系BtoC-EC市場全体の規模が13兆9,997億円であることを踏まえると、その2.1%に相当する売上がライブコマースによるものと考えられ、市場規模はおおよそ3,000億円と見積もられます。
参照:令和4年度電子商取引に関する市場調査|経済産業省
参照:「ライブコマース」に関する調査結果|NTTコム リサーチ
以下のグラフは、月に1回以上オンラインショッピングをする人を対象にした調査で、ライブコマース購入経験者の割合を示しています。これを見ると、日本は他国と比較し、まだまだライブコマースの利用が進んでいないということがわかります。
参照:statista
(https://www.statista.com/statistics/1341653/live-commerce-adoption-by-country/)
以上のように、日本国内のライブコマース市場はまだまだ未発達であり、さらなる成長余地を多分に残していると見受けられます。
日本のライブコマース市場の課題は?
ここまで解説してきたように、海外と比べるとまだまだ成長途中にある日本のライブコマース市場ですが、こうした現状の背景にはどういった課題があるのでしょうか。
主な課題としては、以下の2点が挙げられます。
これらの課題を克服するためには、ライブコマース支援サービスやコンサルティングを活用することが効果的です。専門的な支援を受けることで、効率的に配信を進め、ライブコマースの効果を最大化することが可能になります。
日本のライブコマースの現状については以下の記事で詳しく解説しています。
\記事を読む/
・日本におけるライブコマースの現状とは?ECからライブコマースまで、日本のオンラインショッピング事情を一挙解説!
・ライブコマースが日本で流行らないと言われている理由は?日本の現状と成功事例を解説
ライブコマース成功への秘訣
ここまで解説した日本のライブコマース市場の課題を克服し、成功を収めるためには、いくつかの重要な要素に注目する必要があります。以下が、成功を実現するための具体的なポイントになります。
ライブコマースは、ターゲット層に適した配信をすることで効果を最大化できます。性別、年齢、ライフスタイルなど、ターゲット層を詳細に設定し、そのニーズに応じた商品選定やPR方法を採用することが重要です。
配信者が商品について熟知し、視聴者を引きつけるトークスキルを持つことが、ライブ配信の質を左右します。配信者向けのトレーニングプログラムやコンサルティングを導入することで、より効果的なライブ配信を実現できる可能性が高まります。
エンターテイメント性や実用的な情報を組み合わせた配信は、視聴者を惹きつけ、購買意欲を刺激することにも繋がります。商品の実演など、PR方法に工夫を施し、視聴者が「見ていて楽しい」と感じる配信を心がけましょう。
視聴者がスムーズに購入手続きに進めるよう、配信画面に直接購入リンクを配置する、QRコードを提供するなど、工夫をすることが重要です。
ライブコマース配信終了後のフォローアップも成功の鍵となります。配信後の視聴者データを分析し、次回以降の改善点を見つけるほか、SNSなどを活用してリマインドを行い、視聴者との関係性を維持しましょう。
さいごに
今回は、ライブコマースの市場規模について世界と日本を比較し、成功のポイントについて解説しました。日本でライブコマースを成功させるためには、日本市場における課題を克服する必要があり、初心者の方にとっては難しい面もあります。そのため、専門知識を持つ外部業者に委託することで、スムーズかつ効果的な配信が実現しやすくなります。
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